店頭販売|接客販売のコツ|リピートに繋がるほんの小さな気配り

心地の良い接客を受けたり、店員の方の対応が良かったりすると「また買いたいな」「また利用してみようかな」と思いませんか?

 

初めの印象はイマイチ…と感じていたとしても、接客を受けている間に変化してくることもあるでしょう。

 

こんにちは!有限会社リボンの吉本です。

 

買い物に行って接客を受けると、ついつい販売員の方の対応を分析してしまいます。もう職業病ですねぇ…(笑)

 

先日、食品催事を覗くとお団子やさんが出店していました。家族に五平餅をリクエストされていたことを思い出し、たまたま見つけたので買って帰ろうと思ったんです。

 

お客様もまばらでしたので、販売員の女の子も少し気を抜いているようにも感じました。「すみませ~ん」という私の呼びかけにも最初は気付かなかったようで、一瞬「あれっ?」と思ったのですが、気を取り直してもう一度呼びかけると、すぐに笑顔で対応してくれました。

 

お会計を済ませ、商品を手渡す際に

 

「五平餅は温かい方が美味しいので、お皿に移してラップをかけ、レンジで20秒くらい温めてくださいね。そうすると美味しく頂けますよ」

 

と教えてくれたんです。

普段から食べている物ではないため、「温めてください」とだけ言われても、この入れ物のまま?ラップはする?しない?温める時間は?など、疑問に思うことも多いと思います。

 

私は温めた方が美味しいだろうなぁ…と何となく想像していましたが「お皿・ラップ・レンジで20秒」というキーワードを教えてくれたことで、家に帰ってから即実践できました。

 

何気ないアドバイスですが、お客様にとってはとても嬉しい情報。

そんな些細な情報を提供できるかできないかでも、お客様に与える印象はグンと変わります。私が、気持ちよく売場を後にしたのは言うまでもありません。

 

販売する側が当たり前だと思っていることでも、お客様にとってはそうでないこともたくさんあります。

 

ちょっとした親切、ちょっとしたアドバイスができるかどうかでリピート率も上がります。あなたが販売する商品やサービスに当てはめて考えてみてくださいね。

<試食販売・試飲販売、マネキン派遣、店頭販売、催事販売、展示会MCスタッフ派遣 関西 大阪/兵庫(神戸)/京都、販売促進企画、販売コンサルティング、販促物作成、プロモーションビデオ作成、セミナー研修 ー 有限会社リボン>

連絡先:〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル10階

TEL 06-6485-8005

*「店頭販促の件で」とお気軽にお電話ください!

メールでのお問い合わせは24時間受付中。

試食販売、店頭販売 大阪/兵庫/京都、販促企画のお問い合わせはこちらから