· 

接客における褒め言葉|販売員が言われて嬉しい最高の褒め言葉とは

接客をしている方なら、今までお客様に言われた嬉しい言葉っていくつかありますよね?

 

笑顔がいい、声がいい、活舌が良くて聞き取りやすい、説明が丁寧でわかりやすい、親身になってくれるetc...

 

こんにちは!有限会社リボンの吉本です。

 

 お客様って、いいな~と思っていても口にされない方が多いため、口に出して良さを伝えてくれたのだとしたら、それだけ感動が大きかったということ。

 

小さい頃はちょっとしたことでも褒めて貰えたため、もっと頑張ろう!そうしたらもっと褒めてもらえるぞ!と一生懸命になったものですが、大人になるにつれ、褒めて貰える機会は少なくなってきますよね。

 

最近褒められたのっていつだろう?と、すぐには思い出せない人も多いのでは?

そう…そのくらい大人は褒められる機会が少ないのです。

なので褒められることに慣れていないんですね。

 

お客様に褒められたなら、謙遜しすぎず素直に「嬉しいです。ありがとうございます!」と伝えてみましょう。そうすれば、伝えてくれたお客様も嬉しいはず。

口にするというのは勇気の要ることなので、その勇気ある行動に全身で応えてあげなくっちゃ!

 

ちなみに、私が言われて最高に嬉しい褒め言葉は…

 

『なんか…感じがいいね』

 

具体的に「説明が上手」「笑顔が素敵」と言われるのも嬉しいのですが、この「なんか感じがいい」という言葉には、一言では言い表せない深いものを感じます。その人の持つ‟雰囲気”や‟空気感”とでも言いましょうか、そんなものじゃないかなぁ~と。私がこの「なんかいい感じ」と思う接客を受けた時って、心地よさを感じている時なんですね。

 

雰囲気や空気感は練習して直ぐに身に付くものではないので、生き方や考え方、今まで歩んできた人生など、様々な要素が絡み合って織り成されるものなんだろうな~と。

 

そう考えると、やっぱりこれは最高の褒め言葉なんですよ。

褒めたもらえたことは素直に受け入れて、次への活力にしましょうね。

 

 

<試食販売・試飲販売、マネキン派遣、店頭販売、催事販売、展示会MCスタッフ派遣 関西 大阪/兵庫(神戸)/京都、販売促進企画、販売コンサルティング、販促物作成、プロモーションビデオ作成、セミナー研修 ー 有限会社リボン>

連絡先:〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル10階

TEL 06-6485-8005

*「店頭販促の件で」とお気軽にお電話ください!

メールでのお問い合わせは24時間受付中。

試食販売、店頭販売 大阪/兵庫/京都、販促企画のお問い合わせはこちらから