接客販売|上手くなるための近道|販売の上手い人を徹底的に真似る

「販売がどうも上手くいかない…」「一体どうすれば販売が上手くなれるんだろう?」と悩んでる方は意外と多いようですね。

 

私もこの仕事は未経験からのスタートでしたので、今では簡単に販売している商品でも、過去にはどうすればもっと上手く販売できるんだろうと真剣に悩んでいた時期がありました。

 

こんにちは!有限会社リボンの吉本です。

 

売りたくない販売員なんていないと思いますし、向上心のある人ならもっとうまくなりたいと思っていると思います。

 

自分の頭だけで考えていても答えが見つからない時は、実際に行動に移すことをおすすめします。

 

私は、よく売る販売員を見つけたら、仕事帰りにお店に立ち寄ったり、オフの日に買い物客を装って見に行ったりして、徹底的に観察しました。

 

こういうパターンの時はこんなことを言うんだ

お客様がこんな質問を投げかけてきたら、こう切り返すんだ

こういう仕草はスマートに映るな

陳列はこうした方がいいのか

こんなグッズがあれば良さそうだな etc…

 

 

①とにかくよく観察して、細かいことでもメモに書き留める

②自宅に帰ってからノートに書き写してまとめる(まとめることによって再確認できる)

③現場で実践する

 

 

ということを繰り返しました。

 

そう、徹底的に真似るんです。

 

最初はぎこちなくても、実践しているうちに少しずつスマートにできるようになり、それがいつの間にか自然とできるようになります。

 

真似ることは決して悪いことではないんですよ。

人は一人として同じ人間はいないので、真似たとしても全く同じようにはなりません。トークを真似たとしても、動作を真似たとしても、そこには必ず自分というフィルターが通るので自分のカラーが加味されます。

 

そうやって、次第に自分の販売スタイルが確立されていくんですね。

 

今でも、素晴らしい販売員を見かけるとついつい観察してしまいます。

「今よりももっと上手くなりたい」という向上心は、いつまでも持ち続けたいと思います。

<試食販売・試飲販売、マネキン派遣、店頭販売、催事販売、展示会MCスタッフ派遣 関西 大阪/兵庫(神戸)/京都、販売促進企画、販売コンサルティング、販促物作成、プロモーションビデオ作成、セミナー研修 ー 有限会社リボン>

連絡先:〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル10階

TEL 06-6485-8005

*「店頭販促の件で」とお気軽にお電話ください!

メールでのお問い合わせは24時間受付中。

試食販売、店頭販売 大阪/兵庫/京都、販促企画のお問い合わせはこちらから