接客販売のコツ|販売が苦手な人必見|販売が好きになる一番の近道

「販売が苦手」と思っている方、いらっしゃいますよね?

人と接するのは嫌いじゃないけれど、モノを売るとなると躊躇してしまうという方も。

 

実は、販売が好きになる一番の近道があるんですよ。

 

こんにちは!有限会社リボンの吉本です。

今では、どんな依頼が来ても臆することなく販売できるようになりましたが、そんな私も、実はこの仕事を始めた15年程前は未経験からのスタートでした。

 

今までありとあらゆる商品を販売してきましたが、ちょっと苦手だな…と思うものがなかったわけではありません。

 

リボンでは「こだわり商品」を扱うことが多いため、商品の質はとっても良いものばかり。説明がなくては売れないものも多いため、おのずと下調べをする時間も長くなります。

 

今まで全く知らなかった商品なのに、調べていくうちにどんどん興味が湧いてきて、好きになるんですね。

 

そう、『商品を好きになる』

 

これが販売が好きになる一番の近道なんです。

 

心から「いい商品だな、好きだな」と思っていると、お客様に「売る」というよりは「商品の良さを伝える」方に力が入ります。その気持ちは自然とお客様に伝わるため「あなたがそんなに言うのなら…」と心を動かされるお客様も少なくありません。

 

私自身、少し苦手意識のある商品に出会った時には、好きになるポイントを探したり他のスタッフに聞いたりしています。

 

他の人の意見に耳を傾けるのはいいですよ。私も、スタッフの一言で考え方が180度変わった商品もありましたしね。

 

好きになるための努力は惜しまないでください。

そうすれば、きっと販売が楽しくなりますから。

 

 

<試食販売・試飲販売、マネキン派遣、店頭販売、催事販売、展示会MCスタッフ派遣 関西 大阪/兵庫(神戸)/京都、販売促進企画、販売コンサルティング、販促物作成、プロモーションビデオ作成、セミナー研修 ー 有限会社リボン>

連絡先:〒530-0001 大阪市北区梅田1-11-4-1000 大阪駅前第4ビル10階

TEL 06-6485-8005

*「店頭販促の件で」とお気軽にお電話ください!

メールでのお問い合わせは24時間受付中。

試食販売、店頭販売 大阪/兵庫/京都、販促企画のお問い合わせはこちらから