試食販売に有効な呼び込み・声出し

 

試食販売や店頭販売を行う場合、接客数は売上に大きく関わってきます。

 

しかし、1日の来店数が数千名ある大型スーパーマーケットでも、それらすべての人に接客することはできません。

 

まず、接客できる範囲である自分のブース前を通ってくれる人は、せいぜいその1/10程度でしょう。

 

しかも、その中には購買対象外の人や子供も含まれます。

 

そう考えると、少しでも多くの人に自分のブース前に来てもらうこと、また売場に注目してもらうことが重要になってくるのがわかると思います。

 

 

そこで効果的なのが呼び込み(声出し)です。

 

 

呼び込みというのは、「いらっしゃいませー!本日、○○が大変お買い得となっております!」といったような、イベントの実施や商品PRの告知(認知)のための声出しです。

 

これをうまく活用するとブースから離れた場所にいるお客様にもイベントの実施を知らせることができ、興味付けすることで、ブース前に賑わいを作ったり、接客数を増やすことが可能となります。

 

また、店舗の担当者はマネキン販売員さんが大きな声で呼び込みをしてくれていると、売場に賑わいを演出することが出来るので喜ばれることが多く、何かと好意的に仕事を助けてもらえ、クレーム予防にもなるんですね。

 

 

まさに、一石二鳥といったところです。

 

 

ただ、この呼び込みというテクニック・・・

実は、それだけでは終わらないんですね。

 

状況や場所によって内容や言葉の使い方、声の大きさを変えることで大きく結果を変えることもできる、奥の深い販売技術でもあるんです。

 

いつも同じことを言うというのでも決して悪くはありませんが、状況に応じて変化させていくと何倍もの効果を生み出す・・・そういった強力な飛び道具でもあります。

 

 

それについてはまた、このブログで紹介したいと思います。

 

まずは、呼び込みをして接客数を増やす努力をしてみてくださいね。

では。

 

試食販売に有効な声出し

 

 

<試食販売・試飲販売、マネキン派遣、店頭販売、催事販売、展示会MCスタッフ派遣 関西 大阪/兵庫(神戸)/京都、販売促進企画、販売コンサルティング、販促物作成、プロモーションビデオ作成、セミナー研修 ー REBORN>

連絡先:〒663-8005 兵庫県西宮市下大市西町1-22-102

TEL  050-1214-2179
*「店頭販促の件で」とお気軽にお電話ください!

メールでのお問い合わせは24時間受付中。

試食販売、店頭販売 大阪/兵庫/京都、販促企画のお問い合わせはこちらから