· 

試食販売のブランド化

 

みなさんは「試食販売」とか「マネキン販売員」って、どういうイメージを持たれていますか?

 

僕は以前、現場に入って販売していたので、そういう業務をやっている人達を何人も見てきたんですが、お世辞にもカッコいいと思える人ってほとんどいなかったんですね(苦笑)

 

 

まあ、いろいろ原因はあると思うんですが、正直僕はそれが嫌でした。

 

だって、そういうイメージがあると、業界全体のステイタスは低くなるし、それによって集まってくる人のレベルも変わってくるでしょ?

 

そういう業界で働きたいって人も減ってくる。

 

また、依頼メーカーや商品のイメージにも影響するし、店頭プロモーションの重要性も薄れていく・・・

 

とてもプラスには働かないような気がするんですよね。

 

だから、自分の会社で取り組むにあたっては、試食販売やマネキン販売員に対するイメージを変えるようなブランディングは必要だと個人的に思ってるんです。

 

 

そんなことをいうと「カッコばっかり気にしてどうする」って言う人もいるかも知れませんが・・・

 

でも、「儲かれば・・・」、「売れれば・・・」何でもいいっていうのもねぇ。

 

あんまり好きじゃないんですよね。そういうの。

 

儲けることも売ることももちろん大事だけど、やっぱり勝ち方(在り方)にもこだわりたいっていうか。

 

何より働くスタッフがこの仕事をやっていて誇りを持てる、胸を張れる、そして依頼メーカーや商品の価値(ブランドイメージ)が上がるようにしたいなって思うんですよね。

 

 

そうなれば、将来的にいくらAIが発達し、ネット化されてきても、必然的に社会に必要とされるものになるんじゃないかと。

 

 

まあ、他人さんから見ればくだらんこと考えてるなと思われるでしょうが(苦笑)

 

でも、そういう会社が一つくらいあってもいいでしょ?(笑)

 

ということで、今後もいろんな取り組みをしながら、独自の路線を歩んでいきたいなと思います。

 

では。

 

試食販売ブランディング

 <試食販売・試飲販売、マネキン派遣、店頭販売、催事販売、展示会MCスタッフ派遣 関西 大阪/兵庫(神戸)/京都、販売促進企画、販売コンサルティング、販促物作成、プロモーションビデオ作成、セミナー研修 ー REBORN>

連絡先:〒663-8005 兵庫県西宮市下大市西町1-22-102

TEL  050-1214-2179
*「店頭販促の件で」とお気軽にお電話ください!

メールでのお問い合わせは24時間受付中。

試食販売、店頭販売 大阪/兵庫/京都、販促企画のお問い合わせはこちらから